人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな料理アトリエ・結井言 結井言の日々のごはんや菜穀ごはん

抜絲地瓜(サツマイモの飴炊き)。

抜絲地瓜(サツマイモの飴炊き)。_e0364566_12542523.jpg

畑からのサツマイモがたくさんあったので
おやつに抜絲地瓜(バアスウテイコワ)をつくりました。
要は大学芋のようなもの。



お砂糖はサツマイモの30%が基本。
500gのサツマイモだと150gのお砂糖となりますよね。
夫君も食べるというのでお砂糖控えめに。


  砂糖 大さじ8
  水 大さじ2
  みりん 大さじ2
  酢 小さじ1
  醤油 少々



仕上げのおしょうゆで味を引き締めます。
酢はほとんど感じないのでだいじょうぶ😊
お砂糖の再結晶を防ぐために加えます。
甘めがお好きな方はお砂糖大さじ10にしても◎。
絡めた飴が熱いうちは糸を引くので抜絲と呼ばれます。



学生時代の実習で習ったメニューですが
いまだに活用しています😊





Commented by mamako48722 at 2018-01-11 15:34
今晩は。
初めまして。。
我がブログへお越し頂き有難うございました。
又いいねを頂き嬉しいです。これからもどうぞ宜しくお願い致します。

料理教室を開いておられるとの事、これからもお邪魔させていただきますね。
Commented by mamastable at 2018-01-15 17:43
> mamako48722さん

コメントありがとうございます😊
いつも拝見楽しくさせていただいております。

こちらこそよろしくお願いいたします。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamastable | 2018-01-10 12:55 | アトリエの綴りごと | Comments(2)