人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな料理アトリエ・結井言 結井言の日々のごはんや菜穀ごはん

2017年6月 結井言ごはん。

2017年6月 結井言ごはん。_e0364566_15431327.jpg

6月の結井言は和食の会となりました。



メニュー

  じゃこと新生姜と茗荷のごはん
  京麩とじゅんさいのお吸い物
  季節野菜の天婦羅(抹茶塩を添えて)
  空也蒸しの銀餡かけ
  青菜と蒟蒻の白和え



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


曇天の多い6月でしたが旬のお野菜や
季節のもので清々しい食卓となりました。



じゅんさいもちょうど旬を迎える頃ですよね。
京麩と併せたお吸い物はじっくりとひいたお出しでいただきました。
天婦羅の食材はアトリエの菜園から。。
衣は卵をつかわずにさっくりと。。



空也蒸しの銀餡がけはちょっとしたコツですが
銀餡が程よく蒸し物もなめらかな食感に仕上がり
お豆腐も美味しくいただけました。



7月にはまた違った夏ごはんを準備させていただいています。
梅雨も爽やかに過ごせますよう😊






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamastable | 2017-07-03 21:40 | 〇これまでのレッスン | Comments(0)