人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな料理アトリエ・結井言 結井言の日々のごはんや菜穀ごはん

小林牧場の乳製品。

小林牧場の乳製品。_e0364566_15411166.jpg

親戚から送られてきたのは。。
コンバインドチャーン製法のバターやヨーグルトドリンク。
こだわりのパン屋さんとしても知られる
神戸のベッカライ・ビオブロートさんでも使われているそうです。



コンバインドチャーンというのは伝統的な製法で
バターの粒子を丹念に練り上げるもので完全無添加のバターとなります。
この新札幌乳業(小林牧場)さんのコンバインドチャーンは
一部に木製のローラーが使用された特別仕様で
これにより絶妙な水分調整ができてまろやかな風味のバターとなるそうです。



小林牧場の乳製品。_e0364566_15405370.jpg

のむヨーグルトも癖がないのですよね。。
関西では一般のマーケットにはなくて大阪の伊勢丹にあるみたいですが。。



小さな頃から牛乳が好きではなくて臭いが嫌で飲めなかったのですが。。
母に連れられて寄った親戚でもある小林牧場さんでは
搾りたての牛乳をすすめられて
<うちのは飲めるはずだよ>といわれ。。。
思わず美味しさに驚いたことがありました。。



母方のその親戚は<うちは昔から拘っているから>。。と話してくれましたが
母の生家のお嫁さんが小林牧場から来られていたのです。
とてもお料理上手なお嫁さんでしたが
今でも。。時折遠く北海道と電話で話をしたりもします。



包みをみながら。。長く牧畜や食にこだわって来られたのだな
ととても感慨深いものがありました。
心と躰のためにはその価値も大切。
けっして高級な食材などではなく何よりも安心・安全な食材を取り入れること。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by mamastable | 2017-05-25 16:50 | フードセラピー | Comments(0)